BLOG

シャコバサボテン✨

2/4に紹介したブログのシャコバサボテンの蕾がとうとう咲きました‼

きれいなピンク色の花が5つ、確認できました。

シャコバサボテンは「葉摘み(はつみ)」という作業をすると、花を咲かせる葉だけを育て、余計な新芽を生長させないようにします。さらに見た目の美しさを保つこともできるそうです。

作業はとてもシンプル。春か秋の気温が10度以上の日に、小さな新芽や葉を摘み取ります。生え際から葉3枚分くらいを残し、そこから先の葉を摘み取って全体のバランスを整えてあげましょう。

摘み終わった後は水やりを控え、2週間ほどたってから元どおりのお世話をしていくといいそうです。

今後も見守っていきたいと思います(^^)

 

関連記事

PAGE TOP