BLOG

用途地域について

用途地域とは

・ 用途地域とは、建築できる建物の種類、用途の制限を定めたルールのこと。

・用途地域は全ての土地に定められるのではなく、都市計画法により都市の環境保全や利便の増進のために「市街地区域」と「非線引き区域」「準都市計画区域」が対象。

・用途地域は大きく分けて、「住居系」「商業系」「工業系」の3つに分かれ、さらに12種類のエリアに分かれる。

・もしも「用途地域」のルールがなかったらどんな街になるかな?

・ みんな好き勝手に建てたいものを建てると・・・・・。統一感のないデコボコ景観となり、住みにくい街になってしまいます。右側は用途地域に合わせて家と工場や高層ビルが分かれて建っています。

・土地利用の用途(建てられる建物)を「住居系」「商業系」「工業系」に分けてみると・・・・。

・ 住みやすい場所、働きやすい場所、便利な場所に分かれたね。建築物が用途に応じて適した場所に配置されるから、街の機能を十分に発揮できるね。さらに用途地域は12種類に分けられ、建物の用途だけでなく、建物の高さや規模などを制限しているよ。このような法律があるから整然とした街作りが可能となります。皆様がマイホームを建てる時にはイシンホーム営業マンが親切にアドバイスを提供いたします。

関連記事

PAGE TOP