BLOG

現場事務所でDIY!

現在、某県立高校で🏤校舎の新築工事を担当させていただいております。建設の仕事💪では、どうしても人と対面しなければならない場面が出てしまいます。奈良県でも毎日コロナウイスに感染された方の人数が日に日に増えているニュースが放送されていますが、現場事務所や会議室において、他人と接する際、新型コロナウイルスの「飛沫感染防止」の対策がなければ安心して働けない、そんな不安を少しでも解消するために、飛沫感染防止対策をしてみました。

現場事務所1階の会議室です。この場所で毎週打合せ会議を行っています。今まではマスク着用と換気を行い、なるべく密にならないように注意していたのですが、ご覧の通り対面した状態で長時間の打ち合わせが行われます。そこで今回は真ん中に透明のスクリーンを取り付けてみようと思います。

取付前です!

材料を調達しました!ダイソーの突っ張り棒と透明のアクリル板です。

 

 

 

それでは取付て行きます、構造が簡単なので⏱30分程度で設置する事が出来ました。透明のアクリル板✨なので写真では判りにくいですが、👀完成です❗ψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

 

 

引き続き、2階の現場事務所にも設置しました。打合せテーブルに設置したのですが、図面を広げて打合せする場合が多いので、下は20センチほど浮かせてあります。

 

 

 

 

 

 

最後に受付カウンターにAI顔認証の温度計も設置しました。事務所に入るためにはこの前を通りますが、瞬時に体温を読み取って知らせてくれます。その時体温が37.5度🌡を超えると、アラームが鳴るように設定されていますので、コマメな体温管理が出来るようになりました。これで少しは現場事務所内の環境が改善されたように思いますが、感染リスクが消えたわけでは無いので、引き続き用心して行きたいと思います。皆さんもお気お付けください。

 

関連記事

PAGE TOP